てぃーだブログ › みーこの庭

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月28日

山口県、郷土料理 けんちょう

山口大学付属山口中学の、かりんちゃん、ななこちゃん、みおちゃん

沖縄の旅いかがでしたか、3人で手際よくけんちょ作ってくれて

とてもおいしかった、精進料理だと聞いて、普段から食べられるので、今日作ってみま




日ごろからのお手伝い、家庭、学校のしつけがしっかりしてると感じました

修学旅行の良い思い出に民泊がはいてると嬉しいです、又たずねてください

シュナ―と待ってます

  

Posted by みいーこ at 07:08Comments(4)ムーチ

2014年04月24日

我が家のテイカ カズラ

おはようございます、

雨にもかかわらず、元気な花、ぐったりした花、今日もお花のお披露目させていただきます

テイカ、カズラの黄色
5-6年になる大きなつるのテイカ、カズラ

小豆色のテイカ、カズラですが中々色が分りませんね、清明の時期に咲く甘い香りで、屋敷中に匂いを放してます

黄色のカズラも最近手に入れました、来年は大きく成って沢山の花つけてくれるでしょう

ハンキングのベゴニア5年になります、上にぶら下がってるエアープランツ小さい花が咲いてます

他だひっかけるだけで増え、知らない人はごみを下げてるとのーと、言われますが最近はリースに巻きつけて

楽しんでます、お花を沢山の方に見てもらいたいが為 投稿してます

中々更新出来ない事も他だあるが、投稿できるようにお花そだてます。



  

Posted by みいーこ at 07:33Comments(0)春の花

2014年04月23日

ご機嫌な花たち

おはようございます、雨が降ってきました、花たちもご機嫌です


小さなお花畑を走る、渋滞の車たちです、変哲もない庭が楽しくなりました
ノックアウト集団です、強健で育てやすく、素人が1番良いそうです
つるバラがたわわに咲き始めました

東屋のバーコラに咲く白いバラ、ミツバチが沢山寄ってきて羽を鳴らす音が響いてます

春は花が沢山見れます、今日も幸せな日になりますように、、

  

Posted by みいーこ at 07:33Comments(0)バラ、花

2014年04月18日

春の花が咲き誇ってます

春の花が所狭しと咲いてます、
ぺとレア、最初はこのようになって中から蝶のような花が
2-3日で花が増え。藤のように咲いてます

葉っぱはサンドぺーパーのようにざらざら、ひときわ目立つぺとレア、ボルビルスでした、例年より花が遅いです



チョコレートコスモス毎年買って枯らしてます、挿し木もできると聞いたのですが、
観葉植物でしょうか、初めて花を見ました
真っ赤でとても素敵です
葉の色も紫で、誰も見えないところで咲いてました
次々といろんな花が花芽を付け、発見が楽しいです

春の花に元気もらい今日も感謝です









  

Posted by みいーこ at 07:59Comments(0)ガーデニング

2014年04月16日

春の花たち

春のオープンガーデン沢山の方が、、ブログの更新止まってるよーの声掛け

楽しいお話沢山いただきました、又民泊の子供達もオープンガーデンの花の画像

更新してくださいのお手紙、、ありがとう、、、

沢山の花がこれから沢山咲きます、でも気温が高くなると花もぐったり
ここは右からの小道です つるバラは沢山のつぼみでこれからです













こぼれんばかりのつぼみを持った白のつるバラ
早咲きのモッコウバラ、4月にしては珍しく咲いてます


始めて咲く黄モッコウバラ、咲いてるの気が付かず今日初めてきずきました、アロマオイルを取るティートリー小さい小花が咲いてます

たくさんの方が目を引いたユウーホルビアさくらこ

小さいながらかわいい花咲かせてくれます、

いろんな花に関する情報、育て方沢山の方から声を頂きました

オープンガーデンも苦になるときありますが、皆さんのこえで頑張れました

又花と向き合っていきます。民泊の子供達中々更新できなくてごめんね、

次はシュナ―も入れるね



  


Posted by みいーこ at 08:32Comments(0)春の花

2014年03月31日

春に誘われてオープンガーデン

早いですね、庭の草花も春はまだかと沢山の花芽を付けてます
花を見ることもない日、枯れても水を欲しがっても無視して庭から離れ
気が付けば、春に、今急いで草取りに頑張ってます
こんなに素敵な花を咲かせているのに、



白の花で庭も浮き立ってますよ、バラもつるです沢山のつぼみであと2-3週間くらいで咲き誇るでしょう

トキワアジサイ、沖縄の冬アジサイも沢山咲いてますアリッサムも4年目で挿し木で沢山増えてます

そろそろオープンガーデンの季節がやってきたので頑張ってます、ナチュラルガーデンですので

身近にある花が沢山ありますよぜひ、、、南城市に足を運んでください

  


Posted by みいーこ at 07:54Comments(0)オープンガーデン

2014年02月01日

早いもので2月暖かくなりました

早いですね旧正月も昨日でご先祖様にお供えして手を合わせました
29日に我が家に民泊した、広島から来た中学生、、のびのびして広島弁が面白く
楽しい子供達、ご飯もよく食べ、帰りたくないよーが良かった


天ぷら屋さんに行ったら、モズク、アーサ、インゲン、魚、全部たいらげ、夕飯もタコライスに、海ブドウを
まんべんなくちらし アボカドはなじみがないのか食べなかったのに、お代わりもして、砂糖天ぷらも2個
スターフルーツもおいしいとたいらげ、、本当に楽しい中学生でした

良く(笑)
楽しかった、、又きてね、、、、






  

Posted by みいーこ at 07:39Comments(0)

2014年01月28日

ポカポカ陽気に誘われて

久しぶりの花たちです
冬なのか春なのかお花も見頃です

朝日に輝きテートリ―ィが赤く染まってます、寒くなるにつれ枝先が赤くなり我が家のシンボルツリーを目指してます
ノックアウトが沢山咲いて挿し木苗です、沖縄に1番適してるバラだと思います
アイスバーグがたわわに咲いてます、暖かくなるにつれかわいい花たちが出てきました
春は庭一杯に花が埋もれるので楽しみです、沢山のお花、お披露目したいのですが
アリッサムまで、、もう数年になると思いますよ
挿し木もできますので、重宝してます






今日も素敵な日になるように
  

2014年01月08日

早いもので今日はムーチ

お正月、七草、今日はムーチアッという間に過ぎ去っていく日に戸惑い感じてるのは私だけでしょうか

去年でやれば良い事を年初めからかたずけをはじめたら、要らない洋服ガラクタ
大きいチリ袋3個分出、今年は溜め込まない年にしなくてはと、、、
資源ごみの中から、これまだ使えると取り出してるお父さんがいました。

ダイナミックに咲くブーゲン花が大きくて葉も一回り大きくもう少しで満開です



アブチロン、アリッサム、真っ赤に咲くノックアウト、挿し木で増やしました
花が終えるとバラは強選定します

大好きなカランコエ、育種もの花色、この前、白を枯らしてしまいショック、葉からも増やせるので、沢山さしてます
年齢と共に趣味も変わるので、今年も花と共に元気でいたいと思ってます
ムーチの準備しなくては、、、今日も良い1日になるように




  

Posted by みいーこ at 08:28Comments(0)ムーチ

2014年01月01日

新年おめでとうございます

新しい年を迎えました、お天気にも恵まれ
朝日も見ることができ いい年になることでしょう
お正月料理を作りほっとしてます、中身も作りました、匂いがダメでしたが上手くできたと思います
今年はいい年になるように祈り旧暦12月1のウチャトウーも


婦人会の生け花教室に参加で見事な物が出来満足、、、、、半分先生の手直しが

あとはお年玉の用意して、コーヒータイムです

ハイビスカスが太陽に笑顔、、、今年も皆様にとって良い年になること祈ります
民泊できた皆さん

大雪になったり、地震で大変だったでしょう、今年は皆が健康で幸せな年になるよう祈ってます


  

Posted by みいーこ at 14:16Comments(0)

2013年12月18日

茨城那珂高校の民泊体験

あやめちゃん、千尋ちゃん、まやちゃん
にぎやかな3人組、楽しかったよー

オープンガーデンも終え押し花で持っていくかと話してたら
いつの間にかお父さんが、花をたくさん摘んでこれでレイを作りなさいと持ってきたのです
えー、、、、皆大はしゃぎ時間ぎりぎりまで花と遊び、ブーケを作り
我が家をあとにしました

貝のストラップ作り、砂糖天ぷら作り短い時間で沢山やり
リンゴが長野から沢山送られてきてるから、むいて食べなさいと言ったら
皮がむけないのです、包丁持ったことがない、、、
お母さんがむいてくれなと食べない ここでリンゴの皮むき体験

3人とも明るくて、楽しかったです、来年は受験だと話してたけど
君たちの成長楽しみにしてるね
社会人になったら尋ねてねー待ってます



  

2013年12月14日

お歳暮が届き暮れを感じる

月日が来るのも早いもので山梨からリンゴが届きました
もう―こんな月日になっているのかと、この1年がかけっこのように感じてます民泊で
いろんな県の子供たちが民泊で、来る中もう 雪は飽き飽きしたと話してた新潟の子供達
一足早い雪に、日本列島の長さを感じます


那覇マラソンと共に終えたオープンガーデン寒さと共に
秋の花がダイナミックに咲き誇ってます


手のひら大のダリア、大きくそびえ立つ皇帝ダリア、それぞれ挿し木苗です
オープンガーデンが終えると共に、沢山の木々を選定して、庭に風を入れてます

欄もあまり育てられないのですがこれだけは咲いてくれました、

明日、茨城から来る今年最後の民泊 二人だけの生活に他府県の子供たちが民泊で
入るだけで、生活に張りが出て楽しいものになってます、根は素直で一緒に料理
するだけで、楽しいと言ってくれ又お父さんの半分方言の日本語も通じてるようで
年寄りだけの生活に子供達から沢山見聞きして、楽しんでます


寒くなりましたが、我が家には暖房がありません、今日も沢山着込んで頑張ります
又春のオープンガーデンにお越しください、








  

Posted by みいーこ at 07:24Comments(0)秋雨

2013年12月10日

新潟県からの民泊

新潟上越総合技術高等学校からの民泊でわがやに3人の男の子
明るい陽気な3人組海星君、朋希君、晴人君

平和記念公園でともすろうそく作りに参加しメッセージを書きました、31日平和を願いメッセージと共にろうそくに火がともるそうです
民泊の家に行かずそれから先にやったので、時間が足り無い中沖縄満喫できたかな










海で拾ってきた貝をネックレスにして、個性ある自分だけのネックレスにしハイポーズ、
ご飯も沢山食べ、話を一杯してのびのび育ってるなーと思いました
帰りに国際通りを自由行動だと話してたので、我が家も娘たちと11時に行くことになっているよ

そこでばったり会えるといいねなんて話してたら、沢山の修学旅行生の中から見つけました
ドンキホーテの前で、偶然でしたが、会えて嬉かった、そのあと娘たちに引っ張られて5時過ぎに
我が家につきました、
バレー部、空手部、サッカー部皆楽しかった、おきなわに来るときは尋ねてね
皆の成長楽しみにしてますよー





  

Posted by みいーこ at 07:34Comments(2)民泊

2013年12月09日

京都、朱雀高校

朱雀高校の池田君、中野君、長浜君
旅の疲れは取れたかな、

2泊の民泊どのように過ごさせたらいいか、心配でしたが
時間と共になじんできて、安心しました
シュナ―も優しいお兄ちゃんにべったり、京都のど真ん中の高校で二条城の後ろ
制服もないので自由な高校のようでした、観光地に学び舎をもっていいなーと思いましたが
地元の人は、外国人が多いなと、思うくらいらしい
食べ物の違い、はんなりとしたしゃべり、とてもよかったよ、のんびりと親戚の子が遊びに来たようでした



3人とも個性があり、楽しかったです、又沖縄に来て我が家を訪ねてください
2泊でしたが,沢山食べてくれたこと嬉しかったです

体験はサンゴをくっつけることと、サータ天ぷら、セナガ島からシキヤ漁港
キラキラビーチ、誰もいない海を楽しんでいたようです
  

Posted by みいーこ at 07:18Comments(0)体験

2013年12月04日

オープンガーデン中に来た新潟県からの民泊

新潟から来た吉田高校の民泊の女の子たち
オープンガーデン中で忙しかったかな、時間差でサンゴを張る小物づくり
ご飯も沢山食べ、サータ天ぷらもペロリ、嬉しかったー



みずきちゃん、まやちゃん、ゆいちゃん、いつまでもいい思い出にしてね
寒いのに、肌布団1枚で心配でした、沖縄は真冬ですよ、
大丈夫だったかな風邪、社会人になったら又南城市に尋ねてね、

オープンガーデンと重なって一緒に出掛けられなかったが
サラちゃんが一緒だったので、楽しかったかな、今日は、保育園に祖父母が出かけ
子供達と、沖縄のムーチを作りに行きます、鬼ムーチとも呼ばれ月桃の葉で包むんです。

これも体験にいれる予定でしたが、サータアンダーギーになってしまいました

又よってね、待ってます、、、




  

Posted by みいーこ at 07:39Comments(0)思い出

2013年11月30日

オープンガーデンあと1日です

寒さ前から風邪気味でダウンしてしまいました
沢山の方が見えるのですが、スタッフにお願いして引っ込んでます、
頂いたエアープランツ沢山増え,像の首にまいたり、シーサーに巻いたりと遊びが一杯出せる植物、
刈り取ったレモングラスをリースにして巻きつけたら、良くあってます、お試しを

時計草のなかまでかわいらしく咲いてます、つるがどんどん伸びこの場所に植えたのを反省し次の移し
場所を探してます、



チエーンネックレス今回は色が鮮やかに白もあります、寒くなり風邪ひきも多くなってます、気を付け、
那覇マラソンに出る方々頑張って、、、
  

Posted by みいーこ at 07:38Comments(0)オープンガーデン

2013年11月27日

朝晩と気温が低くなりました

我が家ではオープンガーデンをやっております
沢山の方が見えます、草花を中心としたナチュラルガーデンでこれと言ってポイントになる
花もありませんが、身近にある花を咲かせております
ハイビスカスが人気で、ハワイ原種の白の花が人気です、いろんな花植えましたが
沖縄には熱帯の花が1番です、


この前は伊江島から見えた方がいて、ハイビスカスを島の花に定着させた事を話された方がいました
愛好家が沢山いるのに、沢山増やしたいですね南城市にも


種から大きくしたラッパのような花、名前も知りませんが幼いころ良く見かけたような気が、、、、



ホウセンカも種を頂き春からこぼれ種で所狭しと咲いております、年配の方は懐かしいと眺め、
昔はどこにでもある、花で 種をパンクさせて遊び 花を摘んで色遊びしたと、中高年の方は
口々に話しておられてました


  

2013年11月25日

雨のオープンガーデン

10時ピッタリに傘をさしたご婦人の方々
雨の日でもお花を見に、花は雨でたれ見る影もなくなりましたが
予定が組まれてたのでしょう、傘を差し見学です
天気のいい時に来てくれたほうが良いですね庭主は
我が家のシンボルになりました皇帝ダリア、親株は枯れましたが挿し木苗が
花を咲かせてます、春にお譲りした苗が大きく成ってつぼみを付けてるというう方も

又バラのノックアウトも咲いてるよと、嬉しいお知らせも
種を配りましたやんばるバスツアーの皆さんタべビアの木やんばるに増やしてください

四季咲きノックアウト育てやすいバラです




タベビア、ブラジル産
台風に弱いですがすぐすぐ新芽が出て
花も1年中咲いてます、


お天気のいい日に覗いてくださ、12月1までです
  


Posted by みいーこ at 10:59Comments(0)

2013年11月24日

秋のオープンガーデン

オープンガーデン沢山の方が
バスツアーも午前中は見えるので沢山の方とお話しできました、やんばるは国頭から
8時には出てきたそうです、遠足気分で楽しそうでした
1番人気のサンダンカ香りが庭中に広がるので匂いにつられて注目の的です
ブ―ゲンビレアの花は大きくまだ5分咲きですが最終日まできれいに咲くでしょう

花のグラデーションが良いと言われてますティートリ―とウインターコスモス、黄色のハイビスカスです

花はまだ少ないですが、秋色と共に花もダイナミックになり秋の花が
長く花を持たせてくれます、日1日とせわしい月日となりましたがオープンガーデンで
ゆったりと花を散策しては



まだ株は小さいですが黄色のインパチェンスが、花はホウセンカに似てます

オープンガーデンのお庭で

  


Posted by みいーこ at 08:32Comments(0)バラ、花ハイビスカス

2013年11月23日

久御山高校日帰り体験


京都から来た久御山高校の剣道部、野球部の3人組
11時からハードでしたね、ご飯時間も10分くらいで食べれるからと
大急ぎで食べ沖縄の伝統エイサーを見に


誰もいない砂浜足跡を残し、南城市を後にしました
短い時間でいろんなことしましたが、サンゴを小物とくっけ幼い日にやった工作を思い出したかな
それが沖縄の思い出になるといいですね
又沖縄に来るときは尋ねてね、

たくみくん、だいちくん、はるきくん、明るくて元気で良かったよ。  

Posted by みいーこ at 08:20Comments(0)体験